よくある質問
全 般
- Q予約方法を教えてください。
- Aページ上部の『会員ログイン』よりご登録アドレスとパスワードで研修室予約システムにログインし、メニューの『予約をする』からご利用をお申込みください。また、お電話でもお申込みが可能です。
- Q利用の流れを教えてください。
- Aご予約が完了しましたら、確認のご連絡を致します。その後、ご予約内容をもとに「ACU利用申込書」「見積書」を作成し、お客様へ予約システムよりメールにてご連絡致します。
お客様より「ACU利用申込書」の返信または予約システムよりご同意が確認できましたら請求書を発行致します。
ご利用日の5営業日前までにご入金をいただき、ご利用いただく流れとなっております。
詳しくはこちらをご確認ください。
- Q支払方法を教えてください。
- A予約確定後、振込先を記載した請求書を発送いたします。
ご利用日の指定期日(原則5営業日前)までにご入金をお願いいたします。(振込手数料はお客様負担でお願い致します)
期日を過ぎてのご入金や当日現金払いをご希望のお客様は、事前にご連絡下さい。
なお、クレジットカードでのお支払いはできませんので、ご了承ください。
- Q会議室のキャンセル料は
いつから発生しますか? - A
ご予約確定後のキャンセルについてはキャンセル料が発生いたします。
キャンセル料の詳細についてはキャンセルポリシーをご覧ください。
- Q何分前から入室可能ですか?
- Aご予約時間からの入室となります。
- Q時間単位で会場を
使用できますか? - A【午前】【午後】【夜間】【午前・午後】【午後・夜間】【全日】の区分単位で貸し出しをしております。ご利用時間が含まれる時間帯をお選び頂き、ご予約下さい。区分を超過する場合は、1時間毎に延長料金が加算されます。
- Q予約時間より早く終了した場合、料金はどうなりますか?
- A予定時間より早く終了された場合でもご返金は致し兼ねます。
また、延長分につきましても同様となりますので、予めご了承ください。
- Q当日の延長は可能でしょうか?
- A利用時間の延長は当日でも可能です。ただし、ご予約状況によっては延長できない場合がございますので、事前にご相談ください。
※延長は1時間毎の延長料金を設けております。
※予め延長をご希望される場合は、事前にご連絡下さい。
- Q早朝や遅い時間の
利用はできますか? - A営業時間9:00-21:00を超えての利用は、延長時間価格+25%割増料金を加算させていただいております。
お時間については事前にご相談ください。
- Q利用申込みの受付は
いつからですか? - Aご利用日の1年前の月初からご予約を受け付けております。
- Q仮予約はできますか?
- A原則2週間まで仮予約を承ります。
ただし、仮予約中に他の確定案件が入った場合、即時お返事を頂く場合がございますので予めご了承ください。
- Q予約後の会議室の変更・使用日の変更はできますか?
- A変更は可能ですが、空き状況によりますのでお早めにご連絡ください。
- Q個人でも利用できますか?
- Aご利用は一般企業・団体様のみとし、個人のお客様のご利用についてはお断りさせていただいております。
- Qセミナー利用などで、商品販売をすることは
できますか? - A商品の展示販売は原則お断りしております。
- Q会議室の鍵を借りることは可能ですか?
- A鍵のお貸出は行っておりません。フロントスタッフにて開錠・施錠の対応をさせていただいておりますので、お声掛け下さい。
- Q見積書は発行してもらえますか?
- Aご予約前や仮予約の段階では「ご参考価格(内訳記載あり)」の発行となります。本予約後、御見積書を発行いたします。
備品・サービス
- Q研修室内の内寸を
教えてください。 - A施設仕様をご覧ください。
- Q施設の見学はできますか?
- Aご見学いただけます。但し、当日の利用状況によってはご見学いただけない場合がございますので、事前にお問い合わせください。
- Q希望のセッティングは
していただけますか?
- A有料にて承ります。レイアウト変更料は研修室や希望レイアウトにより異なりますので、事前にお申し付けください。
- Q備品の種類と料金を
教えて下さい。 - A備品一覧をご覧ください。
- Q会議室でPC(インターネット)は使えますか?
- A全室、電源、LAN(有線・無線)の利用が可能でございます。
LAN回線は無料にてご利用いただけます。
なお、お客様のご利用の機種・設定によってはご利用いただけない場合もございますので、予めご了承ください。(詳しくはこちら)
- Qコピーや、ファックスを
利用できますか? - A12階受付にて承りますので、スタッフまでお声掛け下さい。
1日程につき300円分までサービス対応いたします(会議室1208単室予約を除く)。
なお、300円分を超えるご利用の際には追加料金を承ります。
- Q会場に垂れ幕や式次第などを
付けられますか?
- Aご利用いただけます。但し、会場や大きさにより演題幕・垂れ幕を付けられない場合がございますので、ご利用をお考えの際は、事前にご相談ください。
- Qゴミの処理を
お願いできますか? - A45L 300円(税別)にて承ります。
なお、ゴミ処理につきましては通常の一般ゴミとして廃棄いたします。個人情報などの機密書類の処理については別途費用が発生いたします。ご希望の際にはスタッフまでご相談ください。
- Q施設内に
クロークはありますか? - A施設内に専用クロークは設けておりません。
クロークが必要な催事におきましてはお客様にて設けていただく必要がございます。その際、クロークとしてご使用される研修室代金はお客様のご負担となります。また、クローク用スタッフはおりませんのでお客様にて手配いただくか、有料手配を承ります。
※消防法上、廊下をクロークとしてご使用いただく事はでき兼ねますのでご了承下さい。
- Q施設内の壁にポスター等を
貼れますか? - A施設内の壁にポスター等を貼る行為はお断りしております。
案内板を貸出いたしますので、指定の場所に設置をお願いいたします。
- Q飲食物を持込むことはできますか。
また、飲食できる場所はありますか? - A持込いただく事は可能でございますが、ごみの処理や片付け等はお客様の責任でお願いしております。
ただし、アルコール類の持ち込みはご遠慮ください。
飲食の際は、各フロアのラウンジをご利用いただけます。
- Qケータリングのサービスは
頼めますか? - Aお弁当から立食パーティまでご希望内容に沿って手配させていただきます。お気軽にお問い合わせください。(詳細はこちら)
- Q自動販売機はありますか?
- A各フロアにございますので、ご自由にご利用ください。
- Q温かい飲み物は
何がありますか? - Aお茶・紅茶・コーヒーのポットサービスを有料にて承ります。(詳細はこちら)
- Qお弁当等の数量変更は、
いつまでにご連絡すればいいですか? - A4営業日前まで変更可能ですが、内容や数量によってキャンセル料が発生する場合がございますので予めご了承ください。
- Q会議室内での飲食は
できますか? - A可能でございますが、においが強いものはお控えください。お弁当やケータリングの手配を承っておりますので、お気軽にご相談ください。
- Q機材の持ち込みはできますか?
- Aお持ち込み可能です。ただし、お持ち込みの機材(PCを除く)と弊社備品の音響セットの接続はできませんのでご注意ください。お持ち込み機材の故障・紛失等については弊社では一切の責任を負うことができませんので予めご了承ください。
- Qイスの追加は可能でしょうか?
- A1脚300円(税別)で追加いただけます。(予約状況によっては追加いただけない場合がございます。)
施設設備
- Q電源はどのくらいまで
使えますか? - A各研修室・利用用途により使用電源量が変わって参ります。 事前にお問合せください。
- Q部屋の基本設備は
何がありますか? - A机・イス・ホワイトボードがございます。 大・中・小研修室には教卓(演台)を備えております。 その他、必要備品は有料にてご用意いたします。 (備品一覧はこちら)
- Q地下からのアクセスを
教えてください。 - A札幌駅から徒歩4分で地下直結となっております。詳しくは、アクセスマップをご覧ください。
- Q身体障害者用多目的トイレの
設置はありますか? -
A
ACU-A(アスティ45)
地下1階にございます。
- Q研修室での喫煙は可能ですか?
-
A
ACU-A(アスティ45)
※ACU研修室のご利用者に限ります。
ACUの各研修室・ラウンジ・廊下は禁煙となっております。
16階の喫煙所をご利用ください。
- Q荷物搬入搬出の際、車を付ける場所はありますか?
-
A
ACU-A(アスティ45)
1階に搬出入口がございます。事前に届け出が必要となりますので、予約時にご連絡下さい。
- Q駐車場はありますか?また、割引特典等ありますか?
-
A
ACU-A(アスティ45)
地下2階・3階に有料駐車場があります。駐車場より直通エレベーターにて各フロアにお越しいただけます。
また、割引特典はございません。(料金はこちら)
- Q会場近隣に飲食店は
ありますか? -
A
ACU-A(アスティ45)
飲食店は1階・地下1階と近隣にも複数ございます。
お荷物の受け取り・発送について
- Q事前に資料等を送りたいのですが、受取はできますか?
- Aご利用日の1週間前よりACUにてお預かり致します。
詳細は、「お荷物の受け取り・発送についてのご案内」をご確認下さい。
- QACUからの荷物の配送は
可能ですか? - A着払いに限り返送の手配を承ります。当日の集荷をご希望されるお客様は17時までにフロントへお申し付けください。なお、配送状況につきましては配送業者へお問合せ下さい。